今使用しているデジカメが壊れており、なかなか起動しない状態になってしまい、使うのも一苦労。ソニーのDSC-F505Vなのですが、購入して7年が経ち、随分長いこと使ってきました。レンズはカールツァイスの光学5倍ズームが付いている300万画素のデジカメ。今となっては携帯のカメラに追いつかれていますが、画質は良かったのでずーっと使い続けてきました。
このDSC-F505Vの写真はPanasonicのDMC-FX7で撮ったのですが、画質が悪いでしょ。500万画素なんだけど、ちょっと暗めになるとノイジーな写りになってしまうのです。なので、外でスナップ写真などを撮るのにはとても手軽でいいのかもしれませんね。
予てからデジタル一眼レフにしようと心に決めていましたので迷うことなくNikonにしました。D80を選んだ理由はファインダーがペンタプリズムだったことと、手にしっくりくるボディです。これからはいろいろな写真を撮っていきたいと思います。でも真空管が一番多くなってしまうかな?
今まで持っていたNikonの一眼レフカメラはFE2というマニュアルフォーカスの一眼レフかめらでした。フィルム方式で主に天体写真撮影に使っていました。なので、デジタル一眼を買うときもNikonと決めていた理由のひとつではあります。
2枚目の写真はソニーのDSC-F505Vで撮った画像です。Panasonicとは大違いでしょ? 安いデジカメってやはりこうなんですよね、なのでPanasonicのFX7では真空管の写真を撮りたくないのです。
|